生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

舐めんなよコロナウイルス!金太郎が鉞持って撃退…

社会のことば

 

神社祈願の金太郎飴

ソーダ味でスッキリ

爽やかアマビエの姿が

 

🐭 アマビエはあちこちで大活躍ですね。

🐰 それだけ新型コロナウイルス

   恐れているということでしょう。

🐭 山形県は県境で検問ならぬ検温を始めました。

🐰 吉里吉里人を思い出します。

  岡山県で検温始めたら職員に脅迫メール

  が届いて知事が腰砕けですって。

🐭 県民性の違いでしょうか。

  兵庫県からパチンコしたい人が流れてくるんでしょうか。

🐰 ギャンブル依存症の問題を二木啓孝さんが

  話していました。

  そういえば、神奈川県は湘南海岸に来ないで、

  千葉県は九十九里海岸に来ないで

  とお願いしていました。

🐭 地元に人たちはウイルスを

  まき散らすんじゃないかと不安なんです。

🐰 海岸に行く人たちはそんな気はないでしょうけど。

 

f:id:kanjitan:20200429114002j:plain

 

🐭 海といえばアマビエでしょう。

  江戸で老舗の金太郎飴本店が

  アマビエ飴を売り出しました。

  神社で祈願して近くの病院に届け

  医療従事者を励ましました。

 

f:id:kanjitan:20200429114031j:plain 

f:id:kanjitan:20200429114053j:plain

 

🐰 医療従事者の子どもを預からない

  という保育所があるそうです。

  根拠のない差別心がはずかしい保育所でありますね。

🐭 情けないですが、

  そういうところはあちこちで出てきています。

  クルーズ船の時からです。

  こういう時に人間の醜いところが来るんです  

  アマビエ飴を舐めてそんな気分を吹き飛ばそう。

🐰 どっこいしょ!

  アマビエ金太郎飴でウイルスを吹き飛ばそう!