生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

コロナ禍無惨・花は斬られる!

社会のことば

 

3密を防ぐため

短い命の花が

無惨に斬られる!

 

f:id:kanjitan:20200503135321j:plain

 

🐭 GWは例年花の名所が賑わいます。

🐰 色とりどりの花がみごとに咲き乱れていますね。

        香りも楽しめます。

🐭 花を咲かせるまでの準備はたいへんなものがあるんです。

  それが、人が集まるから、という理由で

  切らなければならない管理の人たちの気持ちはいかばかりか。

🐰 残念無念でありますよ。

  政治家がよく使う「脱腸の思い」です。

🐭 「脱腸」も痛いんでしょうが、「断腸の思い」ですよ。

  身をよじらせもがき苦しむような「断腸の思い」でしょう。

🐰 桜の時は、上野公園では通りを封鎖しました。

  高遠では入場禁止にしました。

  けど、駐車場は締めても入れないようにするのが

  むずかしい公園もありますよ。

 

f:id:kanjitan:20200503135352j:plain

毎日新聞

 

🐭 そんなところは、花を斬ってしまうんです。

  切るじゃなく斬るの方が実感がこもっている。

  福岡県八女市の黒木の大藤、

  千葉県佐倉市「佐倉ふるさと広場」でチューリップ80万本、  

  さいたま市中央区与野公園3000株のばら、

  沖縄県立総合運動公園テッポウユリ約1万6千本の花

  を刈り取りました。

 

f:id:kanjitan:20200503135456j:plain

NHK

 

🐰 新型コロナは花の命まで奪ってしまうのですね。

🐭 げに恐ろしいウイルスです。

🐰 栃木県あしかがフラワーパークでは入園禁止ができるから、

  藤の花を刈り取多なくてすみます。

  ネットで開花状況を公開してくれると和みます。

🐭 切る前にネットで公開するのは良い考えです。

  面倒かもしれませんが。

🐰 美術館、博物館、動物園でネットで紹介している

  ところがかなりあります。

🐭 巣ごもりして、気分だけでもあちこち行った雰囲気

  を楽しめれば心の栄養になりましょう。

🐰 長丁場になる巣ごもりですから。

🐭 長丁場とはレトロなことではありませんか。

🐰 長期間よりインパクトが弱いですか。

🐭 新しい生活様式で。

🐰 長丁場を乗り切ろう。