生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

オンラインでいろいろできるんだ!人間いざとなれば…

社会のことば

 

online

オンライン飲み会

オンライン会議

オンライン銭湯

オンライン宿泊

オンライン結婚式

オンラインヘアカット

オンラインスナック

オンライン運動会

オンライン名刺交換

オンラインワーク テレワーク

オンライン帰省

オンライン相談

オンライン面接

オンライン芸者

オンライン商店店員とやり取り

オンラインデモ

オンライン授業・講義

などなど

 

f:id:kanjitan:20200530220347j:plain

 

🐭 コロナは社会生活にいろいろな変化をもたらしました。

🐰 コロナで国が要請していたのはテレワークでした。

  大企業やIT企業から始めていきましたね。

🐭 会議はオンラインですると、

  結構時間の節約になったり効果があったようです。

  ZOOMを使い、セキュリティの問題も出ましたが、

  大学の講義や、飲み会にと応用範囲は広がりましたよ。

🐰 驚いたのは、非常事態宣言で結婚式をキャンセルしたら

  100万円取られ落ち込んでいたカップルがいました。

  式が行われる前日に大学時代の友人から連絡があり

  何日何時にネットを見るように連絡があった。

  当日アクセスするとZOOMで式服を着た

  5,6人の友人が祝福をしてくれ、

  二人も披露宴に参加して大喜びしたんです。

🐭 親とかも入れたら立派な結婚式じゃないですか。

  遠くからわざわざでかる必要もなく、

  高いお金払って式場でする必要がないかもしれません。

🐰 テレワークだって、営業職ではオンライン名刺交換

  なんていうのがあってネットの方が

  成績がよくなったという人がいるんです。

  テレワークじゃなくてオンラインワークと言ってました。

🐭 コロナ禍で仕事がなくなった人たちは

  ネットに活路を見出しています。

  オンラインスナック、オンラインカット、オンライン芸者

  まで登場しました。

  オンラインでお酌をして、踊りを楽しんでもらう。

🐰 オンラインカットってどういうのですか。

🐭 スマフォを使って、お客さんが自撮りして、

  それを見た理容師がこういう風にカットしてと

  アドバイスするんです。

  なかなかうまくカットできていました。

  お店の中を店員が案内してお客さんがその品物を見せて

  と言うと店員が手に取って詳しい説明をしたり

  やり取りをすることもできるんです。

🐰 人間いざとなったらアイデアが湧き出て来るものなんですね。

🐭 オンライン銭湯、オンライン面会、オンライン面接、

  オンラインデモというのもあります。

🐰 オンラインデモは「#検察庁法案に抗議します」

  というあれですね。

  実際のデモ参加は難しい芸能人も多数参加しました。

🐭 家にいるからできることがあるんですね。

  ところで、オンラインonlineはインターネットに

  接続していろいろできる訳ですが、

  パソコンなどのスイッチオンオフのマークは知ってますね。

  縦棒(|)と丸(〇)の組み合わせですが、

  オンはどちらでしょう。

 

f:id:kanjitan:20200530220421j:plain      f:id:kanjitan:20200530220446j:plain

 

🐰 丸(〇)ですか。

🐭 ブーっ! スイッチを入れるは縦棒(|)、切るは丸(〇)でした。

🐰 スイッチ「入・切」表示の電気器具は少なくなっていくのでしょうね。

🐭 ITで電気製品を制御するようになればなくなるのでしょう。

🐰 さみしいです。