生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

仏紙風刺画殺人事件!大統領「冒涜の自由がある」日本では…

社会のことば

 

腰は体の要です

弱腰

へっぴり腰

及び腰

猿舞腰

逃げ腰

 強腰

 喧嘩腰

柳腰

 二枚腰

本腰

ゆでガエル

要という字は

f:id:kanjitan:20201020113808j:plain

 

🐭 フランスでは「シャルリー・エブド」の風刺画の裁判が始まっています。

🐰 2015年にイスラム過激派による襲撃事件がありました。

  シャルリー・エブド紙のパリ本社が襲撃され、

  フランスで最も著名な風刺画家ら12人が殺害されました。

🐭 それから5年パリ北西コンフランサントノリヌの中学校に勤める男性教員

  が殺害されました。

  生徒に風刺画を見せて父兄の間で問題になっていたんです。

🐰 フランスの大統領は

  「国民の一人が表現の自由を教えたために殺害された」

  「フランスには冒涜の自由がある」

  とテロを非難しています。

🐭 フランスは徹底して宗教支配を排しています。

🐰 それに引き換え、わが国では。

🐭 わが国では何です?

🐰 学術会議の推薦者排除が問題になっています。

 

f:id:kanjitan:20201020113841j:plain

 

🐭 ワイドショーでも毎日のように取り上げています。

🐰 学問の自由が取りざたされています。

🐭 ところが菅首相と梶田会長が会見しましたが、

  会長は会員候補6人が任命されなかった理由を

  正さなかったというのです。

🐰 ひるおびでもコメンテーターが「弱腰でがっかりした」と話しています。

🐭 東大の総長選挙、筑波大の学長選挙に文科省が介入しています。

🐰 TBSテレビ報道特集では京大に滝川事件を取り上げていました。

  文部省の滝川教授罷免要求に対して

  京大では教授が全員退任で対決したんです。

🐭 それに比べて学術会議は首相に

  任命しなかった理由を正すこともできない、

  会員退会もしない、へっぴり腰ですね。

🐰 菅首相はボールを投げて様子を見ているでしょう。

 

f:id:kanjitan:20201020113916j:plain

ヘロヘロガエル

 

🐭 学術会議はゆでガエル状態でしょうか。

🐰 気が付いたらすっかり茹で上がっていた。

  さあ、フランス料理でいただきましょうか。

🐭 まるごと食われてしまったときには。

🐰 官僚と同じように羊になって。

🐭 そんなこと言ったら羊が気を悪くするかも。

🐰 メエメエメエ。