生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

マスクをして食事をしようGoGo経済、たたき上げは庶民の…

社会のことば

 

お食事マスク

経済最優先

病院の準備無し

観光地は大賑わい

五つの小

小池もあるよ

たたき上げ

苦労人

食という字は

 

f:id:kanjitan:20201125095503j:plain

 

🐭 菅首相は3連休前に、マスクして食事をしようと言ってました。

🐰 神奈川県の黒岩知事の真似をしましたと言ってましたよ。

🐭 食事は黙って味わって、食べたらマスクして楽しくお話ししよう。

🐰 そういう言い方くらい工夫しろと言いたいですね。

🐭 日本医師会は我慢の3連休と強調していました。

🐰 それに比べて菅首相は「GoToキャンペーン」の見直し

        を慎重に発表しましたね。

🐭 感染拡大している地域に近寄らないようにとか

  見直しにブレーキがかかっている感じです。

  お陰で観光地は大賑わいでした。

🐰 二階幹事長と先頭きって進めたキャンペーンですから。

🐭 西村大臣は見直し案をそのうち発表すると言ってますけど。

  いつになることやら。

🐰 やっと「札幌」「大阪」で決まりました。

🐭 3連休をスルーして、札幌、大阪に行っても割引なしが

  3週間一時停止なんだそうです。

🐰 マスクして食事といえば、サイゼリヤの社長が食事マスク

   を発表しましたが、たいして話題になりませんでしたね。

 

f:id:kanjitan:20201125095531j:plain

 

🐭 べろべろ紙ナプキンですか。

🐰 なんか面倒な感じですよ。

🐭 菅首相のモットー、自助です。

  自分のことは自分でやれ!ということですね。

🐰 たたき上げは自分に厳しく、他人に厳しいですようです。

🐭 それに比べて次期アメリカ大統領のバイデン氏は苦労人と言われています。

🐰 たたき上げは学術会議のように自分に「反対する奴」は切ってしまえ、ですよ。

🐭 苦労人は反対する人の話でもよく聴くんです。

  そして双方うけいれられる道を探るんです。

🐰 たたき上げの首相とは大違いです。

  田中角栄元首相はたたき上げとは言われなかった。

  苦労人でした。

🐭 桜を見る会の会費問題に検察の手が入り、前首相の嘘が明るみに出てきました。

  もりかけでは権力で踏みつぶしましたが。

🐰 嘘の一部だけでも、検察に踏ん張ってもらいたいです。

🐭 庶民は気が塞ぐ中「喝采」を心の中で待っているんじゃないでしょうか。

🐰 観光地はどこも大賑わいで、羽田空港など旅行帰りの人に

  インタビューしていましたが、皆言い訳していました。

🐭 後ろめたさがあるんでしょう。

🐰 そんな中、GoToキャンペーンを進めても、どうなんでしょう。

🐭 政府は札幌大阪だけ割引なしで行くのを止めたわけじゃない。

  国民が自粛しただけ

🐰 国民が自粛しただけ? 

🐭 自粛だから補償は?