生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

脱ハンコの大号令!でも大人気のハンコが…

社会のことば

 

ハンコは永遠です

御朱印

御城印

鉄印

母印

 

🐭 河野太郎行革大臣の行政ハンコやめろ、

  という号令が波紋を呼んでいます。

🐰 東京都は呼応してペーパーレスも進めると言ってますね。

🐭 行政ハンコは上司のハンコもらうための労力をなくすだけでも

  効率がよくなるでしょう。

🐰 そうなんですね。

  山梨や京都の印章業者を巻き込んで、

  二階幹事長までも行き過ぎを危ぶんでいます。

🐭 そんな中で、ハンコが大人気になっていることがあるんです。

🐰 そんなことがあるんですか。

🐭 お寺巡りの御朱印がブームになったことがありました。

  それに続いてお城ブームにあやかって御城印ブームになっているんです。

🐰 お城でハンコを押してもらうんですか。

🐭 御朱印はお寺でハンコを押して

  筆で寺の名前や参拝日を書いていただきますが、御城印は…

🐰 御城印はどうなんです。

🐭 印刷なんです。

🐰 子どもに人気のカードみたいなもんですね。

🐭 ルーツは、長野県松本市松本城が1990年ごろに販売を始めた

  登閣記念証らしいのですが、

  岐阜県郡上市郡上八幡城が和紙に印刷した

  「来城記念証」を発行したところ人気が爆発。

 

f:id:kanjitan:20201017102255j:plain

朝日新聞

 

🐰 記念品としても小さくて軽くて手ごろ感がよいですよ。

🐭 麒麟が来るのか来ないのか分からないですが、

  明智光秀の地元が盛り上がっている佐和山城のもあります。

 

f:id:kanjitan:20201017102327j:plain

朝日新聞

 

🐰 集めて楽しいです。大人も子どもも集めるのは好きです。

🐭 第三セクター鉄道等協議会に加盟する40社オリジナルの印「鉄印」と,

  それを冊子にまとめる「鉄印帳」を作成しました。

  各社が共同で販売することで地方鉄道と沿線地域の振興

  を行うものであります。

 

f:id:kanjitan:20201017102358j:plain

 

🐰  鉄道もカード集めですね。

🐭 河野大臣は脱ハンコの旗振り役です。

  観光庁は御城印や鉄印をPRしてもらいたいです。

🐰 アニメとコラボするともっと人気が出るでありましょう。

🐭 鬼滅の刃とか、すごいことになりそうです。

🐰  電車でアニソンをがんがん流して。

🐭 いいですね。盛り上がりそうです。ハンコ万歳。

🐰 ハンコ万歳、万歳、万々歳。