生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

円周率の覚え方があるなんて!3しか知らなくてもとくに不便を…

社会のことば

πはパイ、パイのパイはパイ

 

f:id:kanjitan:20180116210240j:plain

 

🐨 朝日新聞に連載している「折々のことば」に

   円周率の覚え方というめずらしい話題が載っていました。
😹 円周率がことばなんですね。
🐨 そうらしいんです。

   タイトルが「Can I find a trick recalling pi easily?」

   なんです。
😹 何です、それ。
🐨 英語で円周率を覚え方なんです。
😹 え、そうですか。覚えるのが大変です。
🐨 たしかに。3.14と覚えておけば実用には十分ですね。
😹 文科省ゆとり教育で3と覚えればいい

   という時期がありましよ。
🐨 ありましたよ。ありましたよ。

  実用にはそれでまにあうんですか。
😹 雰囲気としては3.14がいいです。

  ところで英語の覚え方ですけど。
🐨 上の他に、

  May I have a large container of coffee?

  (大きな器でコーヒーをいただけますか?)。

  というのもあるんですって。
😹 なんですか。それとπの関係は如何に。
🐨 如何に。イカでもタコでもないです。

  字数ですと。

  Can(3) I(1) find(4) a(1) trick(5) 

  recalling(9) pi(2) easily(6)? 

  という訳です。
😹 なんだ、字数ですか。

   それじゃあ、書かないと数字がでませんね。
🐨 そう、書かないと数字が出てこないんです。
😹 言葉遊びですね。

   日本語でもあるんでしょう。
🐨 日本語では語呂合わせです。

   100,000桁覚えた方もいらっしゃるそうです。
😹 記憶術ですね。
🐨 記憶術です。
😹 それにしても、覚えて何になるんでしょうか。
🐨 言葉遊びです。

   お楽しみ。
😹 お楽しみですね。

   お道楽。