生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

濃い緑の葉の中に白い可憐な花が咲いている!この花は?

社会のことば

 

日日是好日

 

f:id:kanjitan:20181103215224j:plain

 

🐨 今日ガソリンスタンドで給油しました。

  GSの後ろに畑があり、ちょっと覗いてみました。

  そしたら、濃い緑のなかに白い花が咲いていました。

😺 今頃どんな花が咲いているのでしょうか。

  山茶花はまだ早いでしょう。

🐨 小さい花なんですが、なんとなくツバキの花

  に似ているような感じです。

 

f:id:kanjitan:20181103215246j:plain

 

😺 ツバキの花は大きいですね。

🐨 そうなんです。ツバキの花を小さくして

  花びらを少なくしたような。

😺 濃い緑の葉がある畑?

🐨 やはりツバキの仲間なんでしょう。

  八十八夜にあれをします。

 

f:id:kanjitan:20181103215305j:plain

 

😺 あ、茶摘みですね。

  お茶の花ですか。

🐨 お茶の花、チャノキの花であります。

😺 お茶の花はこんな可憐な花だったんですね。

🐨 樹木希林さんの最期の映画「日日是好日

  のお茶になります茶葉でんす。

😺 茶道が人生の役に立ったという話でしょう。

🐨 日日是好日とは、好い日だ悪い日だというこだわり、

  とらわれをさっぱり捨て切って、

  その日一日をただありのままに生きる、

  清々しい禅の境地であります。

  たとえ嵐の日であろうと、

  何か大切なものを失った日であろうと、

  ただひたすら、ありのままに生きれば、

  全てが好日なのであります

😺 茶道は禅の精神を身に付ける道でありましょう。

🐨 いかにも、雨の日も、嵐の日も、暑い日も

  受け入れてありのままに生きる、

  これが境地でありまする。

😺 茶道は座禅を組むのと同じような修行でありますね。