生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

おかあさんかあちゃんおふくろさんカンガルーじゃありません母の日乳の字…

強く生きる のことば 

の日

 

f:id:kanjitan:20170512202808j:plain

 

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 14日は母の日です。母の日商戦は過熱しています。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 何でも母の日に結び付けるんですね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 母の日は母の恩に感謝するんですから何かする人は多いでしょう。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain おかあさん生んでくれてありがとう、根源です。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain お母さんはおふくろ、袋の中から私たちは生まれて来ました。

       1010日袋の中で生命を育んでくれたんですから。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain おかあさんまいにちお弁当作ってくれてありがとう、はよく言われます。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 食べることは大切です。

       生まれたばかりの赤ちゃんはおっぱいを吸って生きています。

 

f:id:kanjitan:20170512202840j:plain 女

 

f:id:kanjitan:20170512202929j:plain 母

 

 

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain それで、母という字は女に乳房がついているんですね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain そうです。母は乳房がなければなりません。

    乳房をなくしてしまうと、毋は別に字になってしまいます。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 母は古代文字の名残が今に残っているんですね。

 

f:id:kanjitan:20170512203022j:plain

 

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain おっぱいは「乳」という字ですね。

     古代文字ではお母さんが赤ちゃんを抱いて

     おっぱいを含ませている形を描いています。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain なんと、そのまま漢字にしてしまったんですね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 古代の人のデザイン力はすばらしいですな。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 「乳」という字は母という字と関連があるのですね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 体系的に考えて字の形を作っています。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain モンチッチってお乳を飲むサルでしたっけ。