生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

藤井八冠顕彰に天下青天の笑顔!安楽宙斗選手はパリ五輪切符…

社会のことば

 

竜王

盤上没我

運動攀登

宙斗

パリ五輪

 

 

🐭 藤井八冠は竜王の防衛に成功。

🐰 八冠を被って総理大臣大臣顕彰を受けました。

🐭 羽生七冠に次いで将棋界の栄誉であります。

🐰 今日は藤井八冠の受賞を祝って木枯らし1号が吹きつけました。

🐭 吹き付けましたってはないでしょう。

🐰 東京で初めてですかおめでたい。

🐭 寒くて強~い風ですからね。

🐰 近畿地方が昨日吹いたのに。

🐭 東京地方が一日遅れをとってしまいました。

🐰 なんでも3年ぶりだそうで。

🐭 新型コロナでだめだったんですか。

🐰 それは関係ないでしょう。

🐭 お祝いといえばパリ五輪に高校生が。

🐰 種目はなんですか。

🐭 スポーツクライミングです。

🐰 有望視されたあの高校生ですね。

🐰 ジャカルタで12日まで行われたスポーツクライミング

  パリ五輪アジア予選でみごと優勝。

🐭 パリ五輪への切符を手にしたんですね。

🐰 名前がいいんです。

🐭 安楽宙斗君。

🐰 宇宙の宙はなんて読むんですか。

🐭 「そら」です。宙斗は「そらと」。

🐰 スポーツクライミングは空を駆け上がるようなスポーツ。

  ぴったりのお名前でありましょう。

🐭 まさに、スポーツクライミングの申し子のような。

🐰 パリ五輪で金メダルを。

🐭 天地の神に御祈願!