生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

帯状疱疹は痛い痛い痛いよ!引きこもりはフランス語で…

社会のことば

 

立冬

レントゲンの日

いい歯の日

富士山の雪は

 

🐭 帯状疱疹の広告が目につきます。

🐰 著名な俳優や女優を使って。

🐭 テレビや新聞の全頁で。

🐰 厚労省のPRではないようですね。

🐭  50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が

  帯状疱疹を発症すると。

🐰 皮膚や神経が痛い痛~い病気だそうです。

🐭 帯状疱疹は、子どものときに感染する水ぼうそう

  ウイルスが原因で起こります。

🐰 なんだかほとんどの日本人が種をもっているのか。

🐭 日本人成人の90%以上は、このウイルスが体内に潜伏していて、

  帯状疱疹を発症する可能性がある、とHPで言ってますよ。

🐰 新聞広告でグラクソ・スミスクライン株式会社という名前が。

🐭 帯状疱疹予防JPのHPにもその会社が。

🐰 世界的な製薬会社のようです。

🐭 ワクチンを勧めています。

🐰 医者に行くとワクチンを勧められるのでしょう。

🐭 心配な人はどうぞ。

🐰 フランスで引きこもりが深刻な社会問題に。

🐭 引きこもりをフランス語で何と言うのですか。

🐰  Hikikomoriというんです。

🐭 なんと日本語が。

🐰 フランスでじわじわ増えてきたの。

🐭 フランスでは就職できない若者が多いのも一因かも。

🐰 やはり新型コロナの影響もありか。

🐭 家のなかに閉じ込められたから。

🐰 トランプ元大統領のアメリカ一国主義なんて。

🐭 国ぐるみの引きこもり。

🐰 世界の国が引きこもりになったら。

🐭 やばいことになりそう。