生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ほかほっか肉まんの食べ方が東西で!京都の豪華弁当が驚愕の値段で…

社会のことば

 

いいえがおの日

饅頭

弁当

食べる

五劫の擦り切れ

 

🐭 コンビニのホットケースがほかほっか。

🐰 肉まん、ピザまん、あんまん、フルーツまんなどあります。

🐭 おでんもあるし、焼き芋もあります。

🐰 でも肉まんは食事になりますね。

🐭 おでんに肉まんもよいのでは。

🐰 おでんの汁はなんとも。

🐭 肉まんの食べ方は地域によりいろいろあるそうです。

🐰 関東ではなにも付けないで食べましょう。

🐭 つけるとすると辛子と醤油かな。

🐰 酢醤油をつけるところがあるらしい。

🐭 ところてんみたいですね。

🐰 辛子をのせて。

🐭 酢醤油は福岡県・長崎県佐賀県あたりです。

🐰 辛子をつけるのは関西。

🐭 醤油をつけたりつけなかったり。

🐰 コンビニでは肉まんの味付けが違うと。

🐭 関東は醬油で濃い目の味付けをするそうです。

🐰 関東・東北は何もつけなくて食べられるわけですね。

🐭 何もつけなくておいしい弁当が京都に。

🐰 醤油とかついていると面倒ですよ。

🐭 湯豆腐が何千円もするという食べ物が高い京都。

🐰 そんな京都で松茸ごはんに8種類のおかずがついて。

🐭 2千円くらいするんじゃないですか。

🐰 それが驚きの250円。

🐭 「オモウマい店」で紹介されたんですか。

🐰 京都市北区「創作工房kei」。デカ盛りの店ではありません。

🐭 物価高に挑戦する店ですね。

🐰 コーヒーが50円。

🐭 コンビニの100円に対抗しているとか。

🐰 店主に後光が差しているようであります。