生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

無人無賃無銭無尽!有人友人勇人遊人嗚呼…

11月16日

 

社会のことば

接触

無人

f:id:kanjitan:20211116202434j:plain

野菜

古着

冷凍餃子

指輪

茶ばこ

おでん

 

🐭 コロナ禍で人と人の接触を避けるために無人販売が増えました。

🐰 もともとあったのは野菜無人販売スタンドでしたね。

🐭 農家の玄関の前に100円均一などで販売しているあれでありましょう。

🐰 代金回収は缶などをスタンドに括りつけてあったりして。

🐭 それが、コンビニのハイテク装置の無人決済から

  防犯カメラを設置しただけのものなどいろいろできました。

🐰 冷凍餃子の無人販売は大成功した部類でありましょう。

🐭 群馬県の何とかというお店でしょうか。

🐰 それを真似して冷凍でさまざまなものを販売していますよ。

🐭 古着の無人販売は離れたところから

  パソコンでお客と接客するんです。

🐰 リモートワークのお手本ですか。

🐭 アバターのようなロボットを使わず、

  パートが自宅で仕事ができる。

🐰 まさにハナマルですね。

🐭 無人販売じゃないですが、お寺の賽銭箱荒らし。

🐰 テレビのワイドショーで何回も見ました。

🐭 あれ、こんなことやったら捕まるよ、

  という防犯動画じゃないですか。

🐰 高級ブドウ泥棒なんかは捕まったというニュースはないです。

🐭 賽銭泥棒は顔がしっかり写っていますから。

🐰 格安弁当店の店頭から盗んだ男もつかまりました。

🐭 店頭のお客の込み具合をSNSで流しているんです。

🐰 そこに犯人が写りこんでいたんですね。

🐭 無人販売はハイテクや自販機以外はリスクがありましょう。

🐰 自販機も夜中に壊して泥棒する犯罪がかなりあり補強したんです。

🐭 基本は善人説に立っているのでしょう。

🐰 悪い人はそんなにいますか。

🐭 万引きは本屋などでは頭痛のタネでじゃないですか。

🐰 浜の真砂でありますね。