生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

いざ鬼城に突撃!地獄で嘆き苦しむ住民は…

社会のことば

 

七五三

不動産業者

千歳飴

共同富裕

ばら撒き

鬼城

f:id:kanjitan:20211115213131j:plain

 

🐭 今日は七五三ですね。

🐰 日曜日の昨日七五三詣りした人が多かったでしょう。

🐭 スタジオも書き入れ時でありましょう。

🐰 貸衣装に店も成人式と並んで潤うんじゃないですか。

🐭 もともと呉服屋が儲けるために考え出したアイデアといいますね。

🐰 5歳の男の子は炭治郎の衣装なんてないでしょうね。

🐭 鬼退治は桃太郎じゃなくて、炭治郎ですか。

🐰 鬼といえば、中国では鬼城が重大社会問題になっているんです。

🐭 鬼城って鬼が住んでいる城があるんでしょうか。

🐰 ゴーストのタウンでありますよ。

🐭 鬼がゴーストで、城がタウンですか。

🐰 中国の街は古くは城壁に囲まれていました。

🐭 ゴーストがいる街なら鬼退治じゃないですか。

  

f:id:kanjitan:20211115213209j:plain

🐰 人が住んでいないゴーストタウンです。

  入居者を募って倒産したマンションです。

🐭 恒大が問題になってますね。なかなかつぶれませんが。

🐰 でも工事中止の現場は多いでしょう。そんな現場に行ってみると…

  

f:id:kanjitan:20211115213236j:plain

🐭 工事途中のマンションに誰か住んでいるんですか。

🐰 ローンの契約をしてから倒産したら、返済しながら住むしかないんです。

🐭 そりゃ、難儀なことですなあ。

🐰 電気、ガス、水道のインフラはないんですから。

  

f:id:kanjitan:20211115213258j:plain

🐭 そんなところでも住まなきゃならないなんて。

🐰 見かねてインフラ整備する自治体もまれにはあるらしいんです。

🐭 日本では聞いたことないですよ。

🐰 鬼は不動産業者です。

🐭 なんか、千歳飴しゃぶって元気に暮らしたくなりました。

🐰 マルチ商法などで金を巻き上げる鬼は後を絶ちません。

🐭 千歳飴しゃぶっても社会はよくなりませんか。