生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ダイコンおろしでブギウギ!ネコも魚を狙ってるぞ…

社会のことば

 

ダイコン

大根

サンマ

f:id:kanjitan:20220128191555j:plain

フライドポテト

フライドラディッシュ

 

🐭 ダイコンが売れないので安値なんですね。

f:id:kanjitan:20220128191623j:plain

🐰 トラクターでつぶしています。

🐭 安くなりすぎると輸送代金も出ない。

🐰 ダイコンが消費者から嫌われている?

🐭 コンビニでおでんを見かけなくなりましたよ。

f:id:kanjitan:20220128191649j:plain

🐰 コロナ対策でありましょう。

🐭 スーパーでは1本買わない人が多いんだって。

🐰 たしかに大きなダイコン持て余してしまいそう。

🐭 半分に切ったものがよく出る。

🐰 お一人様サイズとか言って

   少ない量が好まれますか。

🐭 このところサンマが不漁です。

🐰 サンマの不漁とダイコンが関係が?

🐭 サンマの塩焼きには大根おろしでしょう。

🐰 静岡県伊豆沖ではイワシが大量に取れて大騒ぎです。

🐭 イワシが取れても大根おろしはねえ。

🐰 関係ないか。

🐭 ダイコンは嫌われ者!

🐰 嫌われ者ではないでしょう。

🐭 Nスタでダイコンの食べ方を紹介していました。

🐰 牛乳の二の舞ですか。

🐭 牛乳は岸田総理のお話でかなり消費したようです。

🐰 ダイコンは丸かぶりするわけにも。

🐭 フライドポテトが不足の折、

   フライドダイコンがお勧め?

🐰 外はカリカリ、中はジューシー。

🐭 簡単に作れますか?

   上村彩子アナは作ったことないのでと。

🐰 井上貴博アナ、ホラン千秋キャスターはズッコケ。

f:id:kanjitan:20220128191737j:plain

🐭 ダイソーのダイコンおろしの型ならできそうですと。

🐰 幼稚園児だってつくれましょう。

🐭 まあ、ダイコンの需要喚起に役立ちましたか。

🐰 上村アナのずっこけで。

🐭 ネコのダイコンおろしはおもしろいけど。

🐰 ハンバーグ、刺身、天ぷらなどにつけてみたら。

f:id:kanjitan:20220128191815j:plain

🐭 おろしいニャン。