生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

エンゲル係数最低GDP4位転落!ドングリがないクマが人里へ…

社会のことば

 

ユネスコ憲章記念日

Engel's coefficient

増税メガネ

ザイム真理教

 

🐭 新語・流行語大賞ノミネート30語が発表されました。

🐰 頂き女子は逮捕され。

🐭 エッフェル姉さんは恥ずかしくて。

🐰 トップ10に選ばれても出席できまへん。

🐭 エンゲル係数が過去43年間で最高域と専門家。

🐰 エンゲル係数って学校で習いましたね。

  家計の消費支出にしめる食料費の比率(%)のことですね。

🐭 総務省「家計調査」の全世帯ベース(2人以上世帯)では、

  2022年9月~2023年8月までの12か月間累計のエンゲル係数

  29.0%になりました。

🐰 29.0%は高いのですか。

🐭 ドイツは22%、フランス21%、イギリス19%です。

🐰 欧州のG7に比べて高いですね。

🐭 なにしろ食料品の値上げ、値上げ、値上げ、また値上げですよ。

🐰 GDPはドイツに抜かれて4位に転落。

🐭 ドイツ経済もよくないのに。

🐰 インド、フランス、イギリスに抜かれたどこまで落ちるやら。

🐭  GDPは発言力に力を発揮します。

🐰 中国が日本に強く出てきたのは日本を抜いてからです。

🐭 高齢化社会とも関係するから。

🐰 甘んじて、受け入れるしか。

🐭 円安をなんとかしないと。

🐰 移民の受け入れを考えないと。

🐭 エゾシカが札幌市外地に出没。

🐰 エサがないのでしょうか。

🐭 人間も食べ物が高くて手が届きにくくなる。

🐰 クマがどんぐりがなく冬眠できない。

🐭 冬眠はできるけど子どもができない。

🐰 人間も食べ物がないとますます少子化に。

🐭 岸田政権の少子化対策が根本が間違っているようで。

🐰 子どもに手厚くすのはよいが。

🐭 食べ物がない大人は。