生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

月刊コロコロコミックで成吉思汗の顔に男性器描き!発売を中止し回収開始…

社会のことば

 

今、チンギス・ハーン
モンゴル民族の英雄だ

 

f:id:kanjitan:20180307211839j:plain

 

🐨 元横綱朝青龍がカンカンに怒っていた

         チンギス・ハーンの顔にいたずら書きをした漫画の件、

  小学館がやっと最終解決策を出しました。
😺 ずいぶん様子見をしていたんですね。
🐨 小学館は6日、掲載した「月刊コロコロコミック」3月号

   の販売を中止し、書店に返品を求めると発表しました。

   次号でおわびを掲載します。
😺 先月、小学館はモンゴルの人達が抗議に行って、

   抗議文を渡そうと社内に入ろうとしたら

   玄関ドアに中から施錠して入れない様にしてしまったんですね。
🐨 受け取ってしまったら困ることがあったんでしょうか。

   『やりすぎ!!!イタズラくん』では、チンギス・ハーンの肖像を出して、

    モンゴルの皇帝 チ( )・( )ン」の穴埋め問題を出しました。

    答えに肖像の額に心の金文に似た落書きをしました。

    武田鉄矢さんが、文化放送「朝の三枚おろし」で、

    心の古代文字はちんちんの形に似ていると語りました。

    この件とは無関係でありませんでした。

       

      f:id:kanjitan:20180307211940j:plain

 

      

      f:id:kanjitan:20180307212013j:plain

 


😺 モンゴルでは、ソ連支配下では侵略者と扱われ、

   ソ連崩壊後に英雄と見られるようになったそうですよ。
🐨 アレキサンダー大王だって侵略者といえばそうですから。
😺 現在のモンゴルでは民族をまとめる軸に考えているんだそうです。
🐨 そういう目論見があるんですね。

   それじゃモンゴル大使館から強い抗議があるわけです。
😺 小学館は大したことはないと高を括っていたのかもしれません。

   一部のモンゴル人が騒いでいるくらいの感じで。

   様子見をしていたのかもしれません。
🐨 イギリスのエリザベス女王の顔

   にいたずら書きすることはないでしょう。

   過去の人、歴史上の人物、前に出たアレキサンダー大王

   の顔にいたずら書きしたらどうでしょう。
😺 どこの国から抗議があるのでしょう。

   歴史上の人物だとゆるく考えがちなところはあるかもしれません。
🐨 その民族の身にならないとわかりにくい感情もあるでしょう。
😺 それも時代による揺れ、動きもあるでしょうし。