生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

まるで中国・張りぼてトンネルで謝罪!不眠・穴持たずのヒクマ…

社会のことば

 

大寒

初地蔵 

愛宕 

 

🐭 寒波の襲来で西日本日本海側は大雪。

🐰 琵琶湖の長浜市も大雪です。

🐭 暖冬だか、寒冬だか。

🐰 一筋縄ではいかない天気です。

🐭 北海道ではヒグマが冬眠せず、住宅地近くに出没しています。

🐰 「穴持たず」というんです。

🐭 冬眠しないクマのとこですか。

🐰 冬眠する穴を持っていないということで。

🐭 食べ物がないのでありましょう。

🐰 クマも悲劇、人間は危険。

🐭 エサがないのは異常気象のためでしょうか。

🐰 自然の摂理でありますからやむを得ないのでしょうが。

🐭 穴といえば、張りぼてトンネルの問題が。

🐰 昨年から話題になっていましたが、社長らが謝罪会見しましたよ。

🐭 張りぼてトンネルなんて、まるで中国のできごとみたい。

🐰 中国ではあちこちで起こっていますが、日本では。

🐭 トンネルなのに、わずか3センチの厚さしかないのですよ。

🐰 材料を減らして抜き取ったのでしょうか。

🐭 よくわかりませんが、工期を守るためとか。

🐰 そんな会社の工事はすべて再点検しなければ。

🐭 ビックリモーターの二の舞のような。

🐰 「八郎山トンネル」と言い、県道のトンネルであります。

🐭 照明の設置工事をした作業員が発見。

🐰 なんと県は検査しなかったですね。

🐭 まるで中国みたい。

🐰 もやもやの残る事件であります。