生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

帰省ラッシュ真っ最中!北陸・北海道はクマの出没に注意…

社会のことば

 

福の日

大納会

 

🐭 帰省ラッシュがピークです。

🐰 新幹線は100%を超えてコロナ前をほぼ完全に。

🐭 海外旅行客も戻っています。

🐰 北日本は大雪が降って故郷へ帰っても。

🐭 温暖化の代償で大雪が降るようになってしまった。

🐰 ところが、北陸ではクマが出没して大変ですよ。

🐭 柿の実がついているのをクマが取って食べている。

🐰 木の登った跡がなままなしく付いていて。

🐭 福井県は出没情報が頻発して、帰省客に注意をしている。

🐰 なにせ、クマになれていないもんで。

🐭 突然、目の前にクマが出てきたらどうする。

🐰 頭、首を守る態勢を。

🐭 そんなこと言ったってできるかな。

🐰 石川県白山市でもクマの目撃情報が多い。

🐭 温暖化で冬眠しないで、エサを求めてうろついている。

🐰 狩猟シーズンに入り、ハンターが獲物を持って帰らないのがアダになり。

🐭 生ゴミと同じで必ず持ち帰らないと。

🐰 クマはそれを食べて味をしめ、しめしめと徘徊。

🐭 人間がクマを人里におびき寄せているような。

🐰 きちんと境界を作るルールを守らないと。

🐭 クマは食べ物にありつけば勿怪の幸いとばかり。

🐰 初詣に備え白山比咩神社では雅楽を大音量で打ち鳴らし。

🐭 クマを近づけないように、クマ出没注意の張り紙も多数。

🐰 帰省客は故郷でのんびりなんて。

🐭 クマに襲われないように警戒注意報発令。