生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ダイハツ不正暗黒会社!タイワンリスは鎌倉を荒らし…

社会のことば

 

テレホンカードの日

東京タワー完工の日

三丁目の夕日

ミゼット

 

🐭 社員は不正をすることが当たり前になっていたダイハツ

🐰 それは間違っている、なんて言ったら首になる風土。

🐭 34年間不正をやっていれば。

🐰 不正が伝統になっている。

🐭 役員は不正をやって出世してきたんだから。

🐰 トヨタから来た社長には巧妙に隠していたんでしょう。

🐭 トヨタ自動車の専務をつとめた人ですから目利きのはずなんですが。

🐰 新聞を見ると、告発した人の件は書いてないようですが。

🐭 ダイハツの社員は告発してもにぎりつぶされていたのでしょう、きっと。

🐰 首になったかも。

🐭 それが壁を乗り越えて発覚したのは魔訶不思議。

🐰 内部告発をはっきりしてしまうとヤバイのでしょう。

🐭 専門家は役員は総退陣して解体的出直しといってます。

🐰 腐ったマフィンが行政処分にならなかったのとは違いましょう。

🐭 腐っていたのに菌が発見されなかったのでしょう。

🐰 これも摩訶不思議。

🐭 古都鎌倉ではタイワンリスが暴れまくって。

🐰 被害は大きく、捕獲数が過去最多になっています。 

🐭 鎌倉市だけで推定1万匹ほど生息していると推測。

🐰 鎌倉の人口より多いんじゃないですか。

🐭 人口は17万人くらいですから、やがて。

🐰  観光客は1000万人。

🐭 さすがに観光客より多くはならぬでしょう。

🐰 川崎の方まで侵略しているそうで。

🐭 リスを漢字で書けますか。

🐰  栗鼠と書きます。

🐭 どん栗を食べているのでしょう。

🐰 クマと競合していますね。

🐭 鎌倉にクマの出没情報は。

🐰 市は200台の捕獲機を貸し出しているんですが。

🐭 観光客に1匹10000円で捕まえてもらうツアーでもやったら。

🐰 周辺に拡大したらえらいこっちゃ。

🐭 よい知恵をクラウドファンディングで。

🐰 大仏様のご加護を。

🐭 それでできればえーのでんすが。