生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大寒卵を食べて寒さを乗り切れ!「冷たい」となぜ言うの…

社会のことば

 

大寒

二十日正月

玉の輿の日

 

🐭 月探査機「SLIM」が無事に月に着陸しまいた。

🐰 久しぶりに明るいニュースです。

🐭 月がとってもきれいに見えますね。

🐰 月は見えません。曇りですから。

🐭 ああそうだった。

🐰 月が明るく見えるイメージが湧いたのでした。

🐭 でも、着陸は5番目。

🐰 旧ソビエトアメリカ、中国、インドに続いて

  5か国目となりました。

🐭 今日は大寒

🐰 一番寒い日。やっぱり寒いか。

🐭 水に手を入れると冷たいですね。

🐰 手を切られるように痛いですよ。

🐭 冷たいというのは、なんで冷たいというのですか?

🐰 ゲストの佐々木美玲さんが正解。

🐭 チコちゃんがつまんねえやつだなあ。

🐰 「つめたい」は「つめ・いたい」と切れば見当がつきます。

🐭 問題は見当がつくのが良いでありましょう。

🐰 実は爪には神経がないので、

  爪の後ろの爪床の神経が感じるそうです。

🐭 爪という字と瓜。似ていますね。

🐰 瓜には小さな「、」があります。

🐭 違いを分かりやすく、瓜につめあり、爪につめなし。

🐰 点を爪とみる訳ですか。

🐭 日常なにげなく使ってことばの由来

  を考えるのも良いものです。

🐰 チコちゃんありがとう。