生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

カスハラはガラパゴス?お客様は神様ですというのは…

社会のことば

 

ホスピタリティ

三波春夫

夕刊紙の日

茂吉忌 楡家の人々

 

🐭 〇〇ハラがマスコミで目立っています。

🐭 ハラはハラスメント(harassment)で

  「いじめ」「嫌がらせ」と訳される言葉ですね。

🐰 広い意味では「人権侵害」でしょう。

🐭 〇〇ハラは「嫌がらせ」と「人権侵害」の間でしょうか。

🐰 カスハラで困っている人たちがいますよ。

🐭 カスタマーは顧客のことです。

  客、お客さん、お客様、患者様・・・

🐰 病院で患者様というのはいかがなものだろう。

🐭 ドイツでは肉屋で肉を注文、時間がかかるので、

  まだですかよ聞こうものなら、肉を切ってるのが見えないのか、

  と怒られるそうです。

🐰 日本でも、昔そんな風景が見られたのかな。

🐭 サービス業ではお客様は神様です、

  が曲解されてホスピタルティなんて講習があったりして。

🐰 高級ホテルの接客を学んでどうするの。

🐭 サービスの質を競い合った結果がこれ。

🐰 客と売り手は同等です。立場が異なりますが。

🐭 立場を変えると分かります。

🐰 三波春夫先生のお言葉の真意を間違って聞いてしまった。

🐭 三波春夫先生は生前インタビューで

  『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、

  雑念を払ってまっさらな、澄み切った心にならなければ

  完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。

  ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。

  また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。

  ですからお客様は絶対者、神様なのです』

🐰 歌い語る、その折の三波春夫の心構えを

  表現した言葉でありまする。

🐭 スーパーのレジで両手を腹の前に置いて、

  ありがとうございますなんて。

🐰 それでうれしい客がいるのだろうか。

🐭 不快でない、でよいのではないでしょうか。

🐰 東京都では条例を作るそうです。

🐭 罰則はないけど、カスハラの目安を作るのはいいかも。

🐰 切れやすい日本人。

🐭 自律神経を整えて穏やかに。