生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

モグラはなぜ土竜と書くの?関東のモグラは関西勢力に…

社会のことば

 

防災とボランティアの日

おむすびの日

今月今夜の月の日

 

🐭 阪神淡路大震災から29年。

🐰 今年が元日から地震が発生。

🐭 耐震構造の住宅がまだ半ばでした。

🐰 まだ遅れているところが多いのでしょう。

🐭 国が補助金を出して急がないと。

🐰 大地震が予測される地域が広い。

🐭 移動トイレも段ボールベットも足りない。

🐰 防災とボランティアの日の考えてほしい。

🐭 いつ来るか分からない。

🐰 地震といえばナマズが思い浮かびますが。

🐭 いまどきナマズのせいとは誰も。

🐰 地中の龍が暴れているとか。

🐭 そういえば、モグラ土竜と書きます。どうして?

🐰 モグラが掘る長いトンネルが

  「竜のようだから」という説があります。

🐭 トンネルが竜ならば、アリは小竜か。

🐰 中国ではミミズが土竜と言われていたが、

  日本に伝わった際に(モグラがミミズを食べることから)

  誤用されたという説もあり。

🐭 ミミズが極小竜か。

🐰 モグラは関西の勢力に侵略されているんですよ。

🐭 タンポポは外国勢力だったけど。

🐰 関東のアズマモグラと関西のコウベモグラの対決。

🐭 どっちが大きいの。

🐰 コウベモグラの方が大きいから侵略してくるんだ。

🐭 関ヶ原の決戦ではなく、じわじわ来るんですね。

🐰 富士山の前、箱根が前線基地。

🐭 アズマモグラに頑張ってもらいたいけど。

🐰 助太刀するわけにもいかないし。