生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

阿呆巻違法巻右方巻恵方巻…

社会のことば

 

節分

追儺

鰯の頭も信心から

 

🐭 今日は節分。

🐰 昔は年末だったんですね。

🐭 それで、一年の厄を払うために豆まきをしたんです。

🐰 スーパーではイワシを売っていますが、

  ヒイラギに刺して玄関に吊るしておく家は

  ほとんどないでありましょう。

🐭 節分にイワシを食べるもんだと思ってました。

🐰 NHKの歴探偵で陰陽師をやっていました。

🐭 「光りの君へ」とのコラボですね。

🐰 補習の意味合いもあるでしょう。平安時代とはこういう時代ですと。

🐭 疫病が流行ると

 「儺やろう、儺やろう、儺やろう」と唱えたようです。

🐰 儺は疫病をもたらす鬼(儺)ですね。

🐭 それが現代の節分の「鬼は外、福は内」につながっている。

🐰 愛媛県鬼北町では「鬼は内」。

🐭 埼玉県の鬼鎮神社でも「鬼は内」。

🐰 大豆にも魔除けの力があるんです。

🐭 落花生ではちょっと。

🐰 今日は恵方巻の大セール。

🐭 売れ残ったら廃棄でしょうか。

🐰 食品ロスの問題は社会問題に。

🐭 消費期限内なら太巻きとして半額で売ったらどうでしょう。

🐰 鰯の頭も信心から、

  と言いますが恵方巻は信心ではないでしょう。

🐭 エンタメみたいなもので、消費を楽しんでいる。

🐰 クリスマスケーキやチキンと同じ。

🐭 食べて楽しい生活習慣。

🐰 生活の潤滑油。

🐭 中国の春節はお祭りですが。

🐰 日本の正月はお祭りではありません。

🐭 行事です。

🐰 八卦よい、八卦よい。

🐭 相撲も行事(行司)で。