生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

靖国神社で手がかじかむ雪降る14日に5輪以上の花が咲いた

社会のことば

 

新型コロナウイルスは目に見えないが

美しい桜は目で楽しめる

統計開始以来最も早い開花日

 

🐭 新型コロナインフルエンザで自粛自粛で世間が暗くなっているところに、

  桜の開花宣言は明るい話題です。

🐰 12日に1輪咲いて、13日に2輪と期待が盛り上がっていました。

  で、14日は朝から冷たい雨が降り、

  午後2時ころから雪が降ってきましたから。

 

f:id:kanjitan:20200315224810j:plain

ウェザーニュース

 

🐭 どうなることか、と思っていたらまさかの桜の開花宣言です。

  統計開始以来最も早い開花日です。

  今年は暖冬でした。

🐰 実感として暖かでした。

  13日までの暖かさが桜を咲かせたそうですね。

🐭 眠眠打破は難しい。

🐰 あれ、休眠打破じゃなかったですか。

🐭 ややや、眠眠打破は眠気覚ましのドリンクだった。

🐰 タクシーの後ろガラスにシールが貼ってありますよ。

  たまに見かけます。

🐭 あれって、結構記憶の底に残っているんですね。

🐰 コンビニでも売っているし。

🐭 桜が咲いても、お花見は自粛です。

  小池都知事が桜の下で飲食するのは禁止です

  ときつくお達ししましたですよ。

🐰 桜の下を歩いて通れと。

🐭 2メートル離れて歩くんですね。

  上野公園にアルコール消毒があって、

  桜の下を通るときはマスク着用なんて

  書いてあったりするんでしょうか。

🐰 まったく。最近はイギリスやフランスから帰国した人

  が感染者だったりしますから。

🐭 トランプ大統領のヨーロッパからの入国禁止30日

  というのが唐突に思えましたが。

🐰 いまや、ヨーロッパ中に蔓延しているような状況になってきました。

🐭 ところで、中国は「新型コロナウイルスは米軍が武漢に持ち込んだ」

  言い出しました。

🐰 盗人猛々しいとはこのことです。