生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

行動制限無しGW疲れた! 立夏カメ甲羅干し頂上…

社会のことば

 

立夏

子供の日

連休疲れ

 

🐭 今日は暑かったですね。

🐰 30度近いような感じですよ。

🐭 まさに立夏です。

🐰 暦の上じゃないです実際。

🐭 池のカメが甲羅干しをしていました。

🐰 チコちゃんに教えてもらいたい。

🐭 何をですか。

🐰 なんで甲羅干しをするの?

🐭 チコちゃんで甲羅って何?というのをやったことがあります。

🐰 甲羅はなんなんですか。

🐭 肋骨です。

🐰 肋骨が硬くなって甲羅になったんですね。

🐭 カメは何で甲羅を干すんでしょう。

🐰 お日様に当たって体を温めているんです。

🐭 確かに晴れた日に甲羅干しをしていますね。

🐰 そのほかには寄生虫殺し、ビタミンDの補強などです。

🐭 ビタミンDは甲羅のカルシュウム作りでしょうね。

🐰 ちゃんと理由があるんです。

🐭 カメにはGWは関係ないです。

🐰 連休疲れとは無縁であります。

🐭 のんびり甲羅干しで頂上頂上。

🐰 カメの幸せのひとときでありましょう。

🐭 マスク疲れも。

🐰 疲れが倍加します。