生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

夏も近づく八十八夜!梅の実ころりん…

社会のことば

 

茶腹も一時

 

🐭 今日は憲法記念日です。

🐰 え、拳法に記念日があるんですか。

🐭 日本国憲法であります。

🐰 少林寺拳法じゃなかったんですね。

🐭 良く晴れてこの季節らしい陽気でしたね。

🐰 昨日は午後から曇り夕方雷雨でしたけど。

🐭 八十八夜でした。

🐰 茶摘みです。

🐭 紺色の着物姿の宇治茶レディが。

産経新聞

🐰 宇治茶レディって?

🐭 宇治市の公募で選ばたとか。

🐰 茶摘み娘の方がしっくり。

🐭 レディ茶々なら。

🐰 まったく。

🐭 茶摘みには手摘み、鋏摘み、機械摘みがあるんです。

🐰 ほとんどは機械摘みでありましょう。

🐭 茶摘みは玉露など高級茶です。

🐰 高級茶はそれを手もみするんですね。

🐭 針のようにもみかためるんです。

🐰 昨日テレビでロイヤルブルーティーというのを紹介していました。

🐭 それなんですか。

🐰 特殊製法のお茶でワインボトル1本で。

🐭 いくらなんですか。

🐰 いくらだと思います?

🐭 1000円くらいですか。

🐰 ブーツ。普通の商品で4000円から5000円。

🐭 え、そんなにするんですか。

🐰 一番高いものは27000円ですよ。

🐭 ひっくり返りそう。

🐰 お茶も極めればかくの如し。

🐭 1000円のワインがせいぜいの身としては。

🐰 たまには贅沢して。

🐭 おーいお茶で。

🐰 ウィズコロナは高級茶で免疫を?

🐭 茶殻もSDGsで。