生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

子どもの笑顔をつくる電車が走る!いっそ小田急に…

社会のことば

 

子育て支援

f:id:kanjitan:20211118221600j:plain

小田原急行鉄道

東京行進曲

損して得取れ

 

🐭 小田急線というと江の島や箱根の観光地のイメージですね。

🐰 東急沿線のような高級住宅街が多いというイメージでもないし。

🐭 戦前に「小田急る」という言葉がはやったらしい。

🐰 「オダキュウル」なんておしゃれな感じじゃないですか。

🐭 映画「東京行進曲」の主題歌に「いつそ小田急で逃げましようか」

  と言う歌詞があるそうです。

🐰 「トウキュウ」でも「ケイキュウ」でもいいようなものですね。

🐭 京急成田山があるけど、東急には観光地がない。

🐰 そこで高級住宅地開発でありましたか。

🐭 小田急電鉄は2022年春から

  子ども運賃一律50円にするって発表しました。

🐰 鉄道各社には衝撃が走ったんじゃないですか。

🐭 なんと言っても2億5千万円の減収になる試算なんですから。

🐰 これだけの赤字をどうやって埋めるのでありましょう。

 

f:id:kanjitan:20211118221633j:plain

🐭 子どもが住みやすい小田急沿線ということで住民が増えれば、

  グループ企業の収益増を見込めるという計算です。

🐰 子育てしやすいとうイメージは

  いいところに目を付けたんじゃないでしょうか。

🐭 沿線の自治体と協力すれば遠大なプロジェクトになるかも。

🐰 日本の人口が減れば鉄道の利用者も当然減りましょう。

🐭 それを見据えているんじゃないですか。

🐰 沿線住民の争奪合戦に先んじようという意図もありか。

🐭 子ども運賃が安ければ江の島や箱根の観光客が増えるでしょう。

🐰 運賃は損しても、観光地で落とすお金は。

🐭 観光でも収益アップに結び付くのではありませんか。

🐰 ああ、いろいろ計算してのことなのでありましょう。

🐭 小田急が子育て給付金を出すようにも見えますね。

🐰 高齢者社会はもう目の前です。

🐭 先覚者小田急の英断は果たして。