生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

プラスチック海洋汚染が深刻な米シアトル市でプラ製ストローを禁止に…

社会のことば

 

環境を考えて大麦ストローを

 

f:id:kanjitan:20180704210404j:plain

 

🐨 プラスチックは万能だと言わんばかりに、

   なんでも容器など便利に作っています。

😺 経木とか、竹の皮とか使っていました。

🐨 ストローは大麦を使っていましたね。

😺 紙のストローはありませんでしたっけ。

🐨 紙は記憶にありませんです。

   アメリ西海岸のシアトル市では、

   プラスチックのストローが使用禁止になりました。

😺 シアトルと言えば、スターバック発祥の地ではありませんか。

🐨  さようであります。海に投棄されたプラスチックごみ

  による環境汚染が世界的に問題となっているのですが、

  シアトル市は市内のすべての飲食店で使い捨ての

  プラスチック製ストローの提供を禁止する措置に踏み切り

  ましたです。

  スプーンやフォークなどを提供することを全面的

  に禁止する措置に踏み切りました。
😺 そりゃ厳しいですね。

🐨 違反すると250ドル、日本円にして2万7000円余り

   の罰金が飲食店に科されるのです。

😺 お、厳しいですねえ。

🐨 地元の飲食店では紙でできたストローを提供

   しているところが多いのですが、

   スターバックスや、マクドナルドなどは、

   植物由来で肥料にすることができる素材

   のストローの提供を始めました。
😺 環境にやさしい原料で良いことです。

🐨 プラスチックの海洋汚染は、魚の内臓から

   プラスチックの細かいチップが出てくるなどして深刻なんです。

😺 日本でも、東京オリンピックパラリンピックを機会に、

   プラスチックのストロー禁止にしたらいいんです。

🐨 安くて便利に使っているのでありますが、

   環境を考えなければなりませぬ。

😺 マイ箸、マイストローで持続可能な社会をつくらなければ。