生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大寒む!🐶イヌ🐩は炬燵で丸くなる…

社会のことば

 

大寒

f:id:kanjitan:20220120213223j:plain

人流より人数

第166回芥川賞

第166回直木賞

東京8638人

 

🐭 今日は「大寒」一年で一番寒い日と。

🐰 暦の上ではそういうことになっているのであります。

🐭 ところで、我が家のワンコです。

🐰 雪やこんこ 霰やこんこ。

  降っては降っては ずんずん積る。

🐭 犬は喜びに庭駆け回り。

🐰 猫は炬燵で丸くなる。

🐭 雪に降られたら、都会はたいへんなことになります。

🐰 雪が降って喜ぶものは?

🐭 子ども。

🐰 雪だるま。

🐭 動物では?

🐰 ワンコはどうなんですか。

🐭 庭を駆け回る。公園を駆け回る。

🐰 駆け回る?

🐭 駆け回ると思いますか。

🐰 シベリアンハスキーはほとんど見かけませんけど。

🐭 ワンコはストーブの前で寝転がっています。

🐰 ええ、ニャンコじゃないんですよ。

🐭 そうニャンコじゃないです。

🐰 今のワンコは軟弱になってしまったんですね。

🐭 軟弱じゃない見本のようなNスタの井上貴博アナ。

🐰 スポーツ紙で話題になってます。

🐭 今村翔吾さんはNスタのコメンテーターをしているんです。

  それで。

🐰 ハンカチで涙を拭いていたんですね。

🐭 雪の中を人力車で会場に向かう今村翔吾さん。涙の井上アナ。

🐰 雪は降っていませんでした。 

🐭 でもなんかそんな雰囲気でした。

🐰 涙が出て来そうな東京感染者8638人。

🐭 20000人近くまで増えると専門家。

🐰 芥川賞直木賞受賞のおめでたいことと。

🐭 子どもの感染者が多いのも。

🐰 尾身会長の人流より人数というのも分かりずらいですね。

🐭 ワンコの寒がりはどこから。

🐰 防寒着、湯たんぽ、ヒーターでバッチリ。

🐭 ダーウィンの法則でしょうか。

🐰 ドリトル先生に聞いてみよう。