生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

セイラはパリ五輪の輝く星!オモウマい店はアスリートに大貢献…

社会のことば

 

小さい月

f:id:kanjitan:20220118212327j:plain

マイクロムーン

都感染者5000人超

飲食店

お酒

 

🐭 セーラが13人抜きというニュースを聞いて、留学生かと。

🐰 ふわちゃんというのもあのタレントかと。

🐭 スポーツ紙を読んでないと気がつきませぬ。

🐰 全国都道府県対抗女子駅伝でとんでもないことになっていたんですね。

f:id:kanjitan:20220118212355j:plain

🐭 富士登山ラソンや10000mで注目されていたんです。

🐰 そういっても1か月くらいの間でありましょう。

🐭 高校生時代は故障と貧血に悩まされたそうです。

🐰 指導者が食事制限させるんです。万引き症候群になった方もいます。

🐭 それがシドニー五輪ラソン金メダリストにして国民栄誉賞

  高橋尚子さんが「がっつり食べて」とアドバイスしてからです。

🐰 いまだに陸上選手は瘦せていなければという監督がいるんですね。

🐭 不破聖衣来選手はがっつり食べても太っていませんよ。

🐰 高橋尚子さんだって太っていません。

🐭 154センチと小柄です。

🐰 小柄と言えば、きょうは一年で一番小さな月なんですね。

🐭 一番大きくなるのは7月です。

🐰 なぜ大きく見えたり、小さく見えたりするのか。

🐭 地球からの距離が違うからではないですか。

f:id:kanjitan:20220118212458j:plain

🐰 11%も違うというから、かなり小さくなりましょう。

🐭 大きい月と小さい月は比べられませんね。

🐰 夏の月大きい印象ないですか。

🐭 月を並べて比べることはできませんが、

  頭の中でなら。

🐰 お月さんこんばんは!なんていう日が。

🐭 月旅行は間近に。