生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

深夜の津波警報!東大前では名古屋高校生テロリストが…

社会のことば

 

東京大学

赤門

f:id:kanjitan:20220116191103j:plain

通り魔事件

拡大自殺

津波

トンガ

 

🐭 深夜の津波警報には驚きました。

🐰 トンガの火山が爆発した津波が起こるんですね。

🐭 最大潮位120mで、漁船が転覆したりしましたが、

  大きな被害がなくほっとしました。

🐰 避難した方々も多かったですが、避難は大事ですね。

🐭 万が一に備えることは必要です。

🐰 備えることができないのがテロですよ。

🐭 大学入試共通テスト会場の前で高校生がテロ行為です。

🐰 3人を包丁で刺しました。

🐭 その前に地下鉄構内で液体を撒いて着火しました。

🐰 幸い駅員が消火器で消しました。

🐭 そのあとで、東大前の刺傷事件です。

f:id:kanjitan:20220116191130j:plain

🐰 通り魔事件というところがありました。

🐭 地下鉄構内の着火事件を合わせるとテロです。

🐰 高校生テロ。東大医学部入学を強いられた高校生の。

🐭 親に強いられることはよくあることですが。

  拡大自殺に走るのは異常でありましょう。

🐰 父親が謝罪文を公開しました。

🐭 京アニ小田急線、北新地病院を連想させる

  拡大自殺を狙ったテロでしょう。

🐰 イスラムテロだけじゃなく、

  拡大自殺願望は国民にとっては

  怖ろしいテロ以外のなにもでもありません。

🐭 尾木ママ

  「勉強や受験の意味を履き違えているのではないでしょうか?」

  と言ってます。

🐰 はき違えているのは親なのかもしれません。

🐭 そこのところは文春か新潮が掘り下げるでしょう。

🐰 テロ防止策を岸田ノートに加えてほしいです。

🐭 どこででも起こる可能性がありますから。