生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

離れて離れて!マスクして!マスクないのに?アベマスクが…

社会のことば

 

ソーシャルディスタンス

ニュース7キャスターの立ち位置が変わった

ラジオのアナウンサーがマスクをして

 

f:id:kanjitan:20200404105132j:plain

 

🐭 3月30日のNHKニュース7を見て、あれれと思いました。

🐰 驚くようなことがあったんですか。

🐭 初めでキャスターが離れて立っているんです。

  喧嘩でもしたのかなと思ったら、

  ソーシャル・ディスタンシングなんです。

 

f:id:kanjitan:20200404105104j:plain

 

  イタリヤやアメリカのニュースで、

  スーパーの前で距離を置いて立っている映像が出てきます。

  道路に×や〇が描いてあったりします。 

🐰 みました。フラフープを持って並んでいる漫画も見ました。

🐭 そうなんです。

  新型コロナウイルスが感染しないように距離をとるんです。

  だいぶ前に中国でデリバリー配達員が道路上に品物を置いて、

  離れたところにいた人がそれを受け取る映像が珍しいと話題になりました。

🐰 それが現実になってしまったわけですね。

  そういえば、ニッポン放送では向かい合っている

  アナウンサーの前に透明のアクリル板が置いてあると言ってましたよ。

🐭 TBSラジオでもそうらしいです。

  4月2日からNHKラジオではマスクをして話している

  と三宅民夫アナウンサーが言ってました。

🐰 閣僚もマスクをしてました。

  国民に教えてくれているんですね。

  マスクが手に入らないのにね。

🐭 それで突然安倍大総理が布マスクを

  一世帯2枚配ると言い出したんだよ。

🐰 共同通信によれば世界中から馬鹿にされているようです。

🐭 唐沢直樹さんが安倍大総理の布マスク姿

  を描いた絵が炎上したっていうんです。

🐰 別に問題になるような絵じゃないです。

  世の中おかしくなっているんですね。

🐭 三つの密を避けてください。

🐰 密閉、密集、密接の三つでしたっけ。

🐭 ニューヨークのようにならないように自覚が大切なんでしょう。

🐰 一人一人の行動の結果ですから。