生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

坂本勇人選手の「微陽性」って何?巨人は陽性ステルス作戦…

社会のことば

 

微陽性

微糖

微炭酸

軽微な

微々 びび ビビ

 

f:id:kanjitan:20200607113110j:plain

微の元になる古代文字

 

🐭  NPBは読売巨人と福岡ソフトバンクホークスに抗体検査を実施したんです。

🐰 なぜ2球団だけで実施したんです。

🐭 謎ですね。本来12球団全部で実施した方がよかったでしょう。

  で、巨人の4人が抗体ありとなり、

  PCR検査をしたら坂本勇人内野手と大城卓三捕手の

  二人が陽性になったんです。

🐰 たしか「陽性」といわないで、「微陽性」って言ってましたよ。

🐭 専門家は「微陽性」なんて聞いたことがない、と言っています。

  専門用語ではないんです。

🐰 じゃあ、なんでそんな言葉が出てきたんでしょう。

🐭 巨人球団が苦肉の策で考えだしたんだと言われています。

🐰 つまり、「陽性を」隠したかったっていうこと?

🐭 経営戦略上、6月19日の開幕を実施したいんです。

  隠すことはできない、じゃあ印象を薄めようとしたんですよ。

  微々たる量しかないんです、と。

🐰 微妙な感じってことにしたんですね。

🐭 微炭酸、微糖などのように「微」は使われます。

  巨人は翌日2選手が陰性となり、しめしめ成功したなと思っているでしょう。

🐰 そういえば、「微陽性」はそれほど大きな話題にはなりませんでした。

  陰性でしぼんでしまったんですね。

  巨人球団のコピーライターの勝利でした。

🐭 問題は、Nスタで国際医療福祉大の高橋和郎教授が

  「野球選手の安全を考えるなら、抗体検査ではなくPCR検査をする必要がある」

  と語っていました。

🐰 Jリーグは全員PCR検査を目指すと言ってます。

🐭 NPBの取り組みには疑念が残ります。

🐰 球団経営の方が選手の安全より重く考えているように見えますね。

🐭 試合をしないと球団の収入は無いし、選手に年俸を支払えません。

🐰 大リーグでは試合数の削減に選手が反対していますよ。

🐭 難しい問題でもあるんですね。

 

f:id:kanjitan:20200607113228j:plain

右は敵の髪の長い巫女を鞭打っている形