生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

○○のようなものの正体を考えて…

社会のことば

 

暈す

〇〇風

△△風味

風という字は

 

f:id:kanjitan:20200617141050j:plain

タコ風の風の古代文字

 

🐭 八王子市で高1の男子が拳銃のようなもので

  自殺したニュースに驚きました。

🐰 どこから拳銃を入手したか話題になりました。

🐭 スミス&ウェッソンという真正拳銃で、

  拳銃では名品として有名だそうです。

  ところが、

  6月9日付け朝日新聞の記事によると

  15歳高1男子/拳銃で自殺か

  そばに回転式けん銃のようなものが落ちれいた。

  中には銃弾のようなものが数発入っていたという。

  発砲音のような音を聞いた同居の母親が…

  と「ようなもの、ような」という表現が使われています。

🐰 「拳銃のような」というと、

  拳銃に似たもんであるけど拳銃じゃないもしれない、

  という意味でしょう。

  モデルガンの可能性もありか。

 

 

🐭 そういう表現になる大きな理由は警察発表の内容だからです。

🐰 警察が発表してものをした内容をそのまま記事にしているんですね。

🐭 独自取材できない段階ではやむを得ないでしょうけど。

🐰 コンビニで包丁のようなもので店員を脅して1万円うばって逃げた、

  なんていうようなニュースは多いですよ。

  記者は見ていないから包丁と断言できないですかね。

🐭 でも、ニュースでは第一報だけでなく「のようなもの」は続きます。

  警察が「拳銃」だと発表しないからでしょうか。

🐰 警察が事実を隠して発表しないのかもしれないですね。

  でも、この場合裁判はないですし。

🐭 犯人逮捕も関係ないでしょう。

  例えば、六本木にサルが現れて逃げ回り街路樹の上に

  とどまっていて警察が囲んでいるなんてニュースでは、

  「サルのようなもの」なんて言いません。

🐰 映像でサルが映し出されていますよ。

  誰が見たってサルですもの。

🐭 高1の場合、あいまいにしておく理由はわかりません。

  でも、週刊誌では拳銃の名前まで出てくるんです。

🐰 新聞やテレビでは「ようなもの」でこと足りているんでしょうね。

🐭 ぼかしといえば、新型コロナウイルス感染者の数で、

  NHKニュースでは「東京都の関係者によれば」と言ってますが、

  これは明らかに変でしょう。

🐰 感染者の数を発表する部署は決まっていますよね。

  「関係者」というのもあいまいにすることばとして問題になりますけど。

🐭 なぜ、そんなことまであいまいにしなければならないのか、分かりません。

🐰 ほんと、分かりません。

  都庁に気を使っているわけでもないでしょうに。

🐭 警察にも、都庁にも記者クラブがあるんです。

  記者クラブの掟か何かあるんでしょうか。

🐰 曖昧模糊です。でも、何となくは分かったような気がする。

 

f:id:kanjitan:20200617141326j:plain

風の古代文字

 

🐭 料理では、ぼかすのに「〇〇風」「〇〇風味」はよく言います。

  和風、四川風とか。カニ風味というのは今や定番商品で、

  中華料理に使っている店もありますね。

🐰 カニカマですね。パリでも「スリミ」という名称で人気だそうです。

  なんでも人工クラゲの失敗作だったてんです。

  分からないものですねえ。

🐭 世界一の生産国はリトアニアだっていうから、

  風に乗ってそんな遠くまでって感じです。

🐰 「スリミ」も曖昧な名前でしょう。でも名前は曖昧でも、

  味はしっかり評価されます。