生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

トイレでこんなことをする人がいるんだ!えっそんなことまでするか…

注意書き 
 
トイレの中ではあれこれ注意して

f:id:kanjitan:20170713214339j:plain

 
🐨 カルフール撤退の後にイオンが入った
  イオンモール狭山に行ってみました。
  カルフールのときに行って以来です。
😺 カルフールって店員がローラースケートで
   店内を回っているというところですね。
🐨 実際に見たことはありませんが。
   広い店内に仕切りはないですから。
   さもありなんろいう感じでした。
   イオンになって仕切りができて狭くなった感じはします。
😺 カルフールは一つの店、
   イオンは複数の専門店ですから営業形態が違います。
🐨 そうですね。
   行ってみて気が付いたのはトイレの注意事項なんです。
😺 普通「禁煙」とか書いてありますね。
🐨 それが、これまで見たことがない注意なんです。
😺 きれいに使いましょう、じゃ学校みたいですね。
🐨 便器の使い方なんです。
😺 便器の使い方?
🐨 便器の便座の上に足を乗せて座るなって言うのが一つ。
😺 便座の上に足を乗せて座る人なんかいるのかな。
🐨 便器の蓋にだっこするように座るなってのが二つ目。
 

f:id:kanjitan:20170713214415j:plain


😺 考えられない座り方ですね。
🐨 便座を上げないでおしっこする、なってのが三つ目です。
 

f:id:kanjitan:20170713214454j:plain

 

😺 それはいるかもしれません。
🐨 以前、TBSラジオでジェーンスーの生活は踊る
  「お悩み相談」に外国人の男性と結婚した日本人女性からの
  お悩み相談だありました。
😺 生活習慣の違いですか。
🐨 そういうことであるのかないのか。
  その外国人男性は便座を上げないで、立ちションをするそうです。
  その結果、便座はおしっこだらけで、女性が使うとき汚くて使えない。
  きれいにふき取ってから使わなけばなりません。
  男性に注意しても「分かった」と返事はするが、翌日はまた同じ。
  どうしたら治りますか、という相談です。
😺 男性が汚したままにしておけば外国人男性も気が付くんじゃないですか。
🐨 そんな意見も出ました。でも女性はトイレを使えません。
   結論は、忘れました。
😺 ずっこけますね。
🐨 あきらめなさい、だったか。結局治らないですよ。
  習慣になっていると。
  トイレが二つあれば分ければいいですけど。
 

f:id:kanjitan:20170713214526j:plain

 

f:id:kanjitan:20170713214553j:plain

 

😺 注意書きが英語、中国語、韓国語で書いてありますね。
🐨 中国語だけ3行あります。
😺 と言うことは主な対象は中国人ですね。
🐨 この注意書きがイオンモール所沢にもあったんです。
   元ダイエーだったところです。
😺 イオンモールは中国人がたくさん来るんでしょうか。
🐨 イオンモールをあちこち回っている訳ではありませんが、
   改装したところではなく、新しいところではないですね。
   禁煙だけです。
😺 カルフールダイエーは中国人が多かったんでしょうか。
🐨 カルフールダイエーは関係ないですから、
   イオンが貼り紙したんでしょう。
😺 不思議ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・
🐸 トイレの注意のおもしろい話題はまだまだあります。
  後日続きを掲載します。お楽しみに。