生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

小中学校のトイレで和式便器率が一番多いのはなんと安倍総理の…

社会のことば

和式トイレは衛生面で
感染のリスクが高く
節水ができない

 

🐨 家庭のトイレは洋式化が進んでいます。
😺 スーパーやファミレスはほとんど洋式です。
🐨 スーパーやファミレスでは温水洗浄便座が多いですね。
😺 それに比べて公共団体の施設のトイレは和式が多いです。
🐨 そこで、文部科学省が16年に初めて公立小中学校の

         トイレ実態調査を公表しました。
😺 和式が多いでしょう。
🐨 公立小中学校の洋式化率は43.3%でした。

   内閣府が同年まとめたガイドラインでは、

   避難所になる学校のトイレは改修や新設時に

   節水型の洋式便器にするよう推奨しています。

   予算面で厳しいところが多いようです。

   校舎の耐震化やエアコン整備の方が優先になります。

   中には、水をまいてブラシでこすればよい和式便器

   は掃除がしやすい理由で、和式を残す学校もあるんだそうです。
😺 そんな学校もあるんですね。
🐨 大手便器メーカーTOTOの出荷ベースで

   1963年に83%だった和式は

   2015年には0.7%に減少しています。

   和式が日本工業規格(JIS規格)から除外され、

   製品として今後改良されない可能性もあるのだそうです。

   和式トイレは衛生の面で感染のリスクが高まるし、

   節水できる洋式トイレは防災面でも優れているんです。
😺 小学生が学校でうんこを我慢しているのは、

   和式トイレのせいもあるんじゃないですか。
🐨 たしかに、洋式便器になれてしまうと、

   和式でウンチングスタイルでいるのはたいへんであります。

   和式トイレ率最低は神奈川県41.6%、以下沖縄県山梨県と続き、

   高いのは長崎県島根県、ときて、山口県和式73.3%でトップです。
😺 山口県といえば、安倍晋三総理の地元ではありませんか。
🐨 安倍総理が心酔している松下村塾吉田松陰の教え

   でも残っているんでしょうか。
😺 厠で踏ん張る力を養い、大和魂を鍛えるなんて。
🐨 教育勅語がお好きであらせられるお方ですので、
   冗談でも、そんな感じがしてきますね。
😺 おお、寒!