生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

真夏の夜を彩る大輪の花火私たちはなぜ花火を見て感動するのでしょうか…

ひっくり返せば世界が変わる
 
花火を股のぞきで見れば、
火花が見える?
 

f:id:kanjitan:20170818210944j:plain

 
🐨 真夏の夜は打ち上げ花火ですね。
😺 あちこちで花火大会が行われます。
🐨 どどっどどんと大音響がして、
  ひゅるひゅると花火が開く瞬間が命ですか。
😺 花火のだいご味は打ち上げるときの大きな音と
  大きく花開く瞬間ですか。
🐨 一瞬の命ですから。
 

f:id:kanjitan:20170818211040j:plain


😺 両国の花火は1732年に起きた享保の大飢餓で出た
  多くの犠牲者の慰霊のため、
  翌1733年に隅田川で水神祭を行ない、
  両国橋で花火を打ち上げたことが由来となっています。
🐨 慰霊のためとはいえ、
  すごい人気になり、
  両国橋が人出で一杯になり、
  落語のネタにもなりました。
😺 たまやー、かぎやー がそうですね。
🐨 花火大会はスターマインで終わることが多いです。
😺 にぎやかで華やかですね。
  なんで花火を見ると感動するのでしょう。
🐨 日本だけでなく、世界風の人が花火を愛でます。
  それは人類が魚で海の中にいたとき、
  水面に日の光が反射してキラキラしてきれいだったことが
  DNAの中に入っているのではないでしょうか。
😺 そんなに古くから花火が美しいと思っていたのですか。
🐨 ところで、天橋立股のぞき、
  「花火」をひっくり返すと「火花」になります。
😺 火花が散る、火花を散らす、目から火花が出る
  とか言いますね。
🐨 そうです。
  中国語では「花火」は「烟花」、
  「火花」は「火花」です。
  8日、中国の四川省アバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県で
  大きな地震がありました。
  世界遺産九寨溝がありのですが、
  水がなくなり、
  火花海という絶景が破壊されてしまいました。
  エメラルドグリーンの水面に日光が反射するとキラキラと輝き、
  火花が散るようにうつくしいので火花海というそうです。
  観光客目当ての土産物店は店を閉じ、
  再開の目途は立っていません。
 

f:id:kanjitan:20170818211140j:plain

 

f:id:kanjitan:20170818211235j:plain


😺 火花は小さな花ですね。
  花火は大きな花。
  ひっくり返すとがらりと変わります。
🐨 火花はいろいろな意味に使われますが、
  イメージとしては小さいです。
😺 花火と火花の関係はおもしろいですね。