生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

古代文字、古代人の知恵に学ぼう <昨日の問題・答え>

 <昨日の問題・答え>


🐼 第一問
  人が大きく口を開けています。

  あくびをしている姿です。
  今でも漢字で「欠伸」と書きます。

  答えは「欠」です。

 

f:id:kanjitan:20170822202701j:plain

 

🐼 第二問 

  これは絵のような姿です。
  お母さんが赤ちゃんを抱きかかえています。
  赤ちゃんがおおきな口を開けて、

  お母さんのおっぱいに吸い付こうとしている姿です。

  答えは「乳」です。
  

f:id:kanjitan:20170822202744j:plain


🐼 第三問
 人のお腹に丸がついています。
 この丸がぜい肉を表しています。
 丸がぜい肉とは抽象的ですね。
 お腹にぜい肉がだぶだぶ付いている状態は?
 「肥」です。

 

f:id:kanjitan:20170822202855j:plain


🐼 古代人の知恵はなかなか

ではありませんか。