生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

田んぼの中に突然現れた謎の赤い鳥居鳥居鳥居!これはこれはいったい…

社会のことば

 

道端の小さな鳥居といえば…

 

f:id:kanjitan:20180807210525j:plain

 

🐨 稲が早いところでは穂が黄色っぽくなってきました。

😺 黄金日々でありますね。太陽に照らされて黄金色に輝きます。

🐨 そんな川越の田んぼを車で走っていたら、

   同乗者が鳥居があるっていうので、

   目を遣ると、赤い小さな鳥居が畔に沿って立っているのです。

😺 小さい赤い鳥居といえば。

 

f:id:kanjitan:20180807210624j:plain

 

🐨 小さい鳥居はゴミを捨てるな、立小便をするな、

   のイメージが多いです。

😺 飲み屋に近い家の塀にはよくあります。

🐨 田んぼの中ですから、ゴミ捨てはあるかもしれません。

😺 立ち小便は考えにくいですね。

🐨 それで、近づいてみました。

😺 百聞は一見に如かず。

🐨 さて、近づいてみると。

😺 近づいて見てみると。

🐨 交通安全とサインペンで書いてあります。

😺 交通安全ですか。

 

f:id:kanjitan:20180807210653j:plain

 

🐨 ポイ捨てやめよう、でした。

😺 ポイ捨ては道路にも看板があります。

🐨 投げたらアカンですね。

😺 捨てたらイカン。お湯はヤカンですよ。

🐨 ありましたね。そういうの。

😺 そんなに小さくてはドライバーの目に入りませんね。

🐨 入りませんでしょう。

     鳥居があることも目に入らないかもです。

😺 カモが来ていますか。