生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

菅井きんさんと遠山のきんさんはお茶の間の金金金!MMとの秘密も…

社会のことば

 

女優とたばこはやめられない。

どっちも命がけですから。

 

 

f:id:kanjitan:20180827213006j:plain

 

🐨 菅井きんさんを知らない人はいませんでした。

😺 名前と顔をお茶の間に知らしめた女優さんはおりません。

🐨 菅井きんさんがお亡くなりになりました。

😺 しばらくお目にかかりませんでしたね。

🐨 体を悪くなされて施設に入っておられたそうであります。92歳でした。

😺 天寿をまっとうなされたのでしょう。

   ご冥福をお祈り申し上げます。

🐨 時代劇ドラマ「必殺仕事人」シリーズでは、藤田まことさん演じる

     中村主水を「ムコ殿!」といびる姑せん役で人気となり、

  「ムコ殿!」の決めゼリフが流行語になりました。

😺 「ムコ殿!」は流行語大賞になりましたですか。

🐨 なりましたか。記憶の中にはございませんです。

   でも、はまり役でした。

😺 菅井きんさんといえば「ムコ殿!」ですか。

🐨 菅井さんは、あまりに婿いじめがリアルな演技だったため、

   1人娘の結婚の障害になることを心配し、降板を申し出た

   こともあったということでありまする。

😺 たしかに、役者は演技と実物と混同することがありますね。

🐨 菅井さんの芸名はすごいです。

  「菅井きん」ですよ。

  きんさんぎんさんがお茶の間に登場するまで、

  かなりインパクトの強い名前でした。

  結婚なされる前は「須斎キミ子」が本名でした。

  これをアレンジして芸名になされましたんです。

😺 「菅井きみ」より「菅井きん」ですね。

  きんさんぎんさんCMにまでお出ましになりましたが。

🐨 それで、「きん」のインパクトは薄まったような気がします。

  菅井さんはヘビースモーカーで有名でした。

  亡くなる前までタバコを嗜んでおられたそうです。

😺 タバコは健康に害があるんですが、長生きされるお方もおられるんですなあ。

🐨 まさしく、人生いろいろなんであります。

  菅井さんはマリリンモンローと同い年だと自慢しておられたそうです。

😺 マリリンモンローさんはおはやくお亡くなりました。同い年とは。

🐨 菅井きんさんは演劇史上に燦然と輝き後々まで語り継がれる

   女優さんでおられますことでしょう。

😺 きん燦燦でありましょう。