生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

将来運転免許証試験問題が理解できない中3の読解力不足にわが国の危機が…

教育のことば

 

中学3年25%が教科書理解できない

 

f:id:kanjitan:20170927202916j:plain

 

🐨 東京新聞の記事を見てやはりと思いました。
😺 どんな記事ですか?
🐨 東京新聞や教科書から短文読解の問題を

  中学3年に1000問出して結果を調査したんです。
😺 分かった。理解できない生徒が多いんでしょう。
🐨 なんと25%が理解できないという結果なんです。
😺 OECDの調査結果でも読解力の低下が報告されていました。
🐨 運転免許の法規試験の問題が理解できないと

  社会生活に不便を生じると国立情報学研究所の新井紀子教授が語っています。
😺 文科省は小学校で英語を学ばせるとバカなことをまた始めます。

  国語が理解できないのに英語ですかってことですね。
🐨 文科省の役人は小学生の学力を正しく把握していないんでしょう。
😺 小学生の塾が駅前にはぞろぞろとあります。
🐨 驚くほどの数です。でも通える子はよいですが、

   通えない子はますます追いつかなくなります。
😺 子どもの貧困、親の貧困ですよ。
🐨 調査では高校では読解力はあまり上達しないと言ってます。
😺 大学でも学力が低い学生が集まるところでは特別に基礎教育を行っていますね。
🐨 大学の講義についていけないからです。基本は語彙力と読解力です。
😺 小学校でみっちり身に着けさせることが大切ですね。

 

f:id:kanjitan:20170927203011j:plain

「解」は刀で牛の角を切り取る


🐨 国語の力があっての英語じゃないですか。
😺 国語学者金田一秀穂さんは日本語教師をされていましたが、

  英語はできないとおっしゃっていました。

  授業は日本語だけでするそうです。
🐨 社会生活を送る上で不便をきたすような義務教育では情けないですよ。
😺 教育費無料なんて言ってますが、中身が伴わないと。