生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

アクセルとブレーキを踏み間違えない決定打!足を決めればいいんです…

社会のことば

右足はアクセル、

左足はブレーキ

 

f:id:kanjitan:20180110214456j:plain

ちょっと変ですね?

 

🐨 高齢者のアクセルとブレーキを踏み間違えて

   人身事故を起こす事故が増えています。
😹 コンビニや病院などの駐車場で事故が起き、

   死者も出ています。
🐨 AT車では、クラッチの踏み込みがないので、

   左足が遊んでいます。
😹 軽自動車は狭いので、

   左足の置き場所に困る時があります。
🐨 知人とドライブしているとき、

   山道の狭い道の坂を通るさい、

   対向車があり、

   右でアクセル、

   左でブレーキを踏んでうまく乗り切りました。
😹 そんなことができたんですね。
🐨 驚きました。

   実際。

   東京新聞に左足でブレーキを

   という記事がありました。
😹 右足の踵を支点にしてアクセルとブレーキを踏んでいます。
🐨 右足はアクセル、左足はブレーキ

   と使い分けるにはブレーキが右に寄り過ぎています。
😹 左足でブレーキを踏むにはもっと左へ移動しないと

   使い勝手はよくないですね。
🐨 遊んでいる左足を有効に使って 

   事故を未然に防げることはよいことです。
😹 踏み間違いは慌てるから起こるのでしょう?
🐨 あわてても、右足はアクセル、左足はブレーキの上

   に乗せておけば、間違いはないですもね。
😹 踏み間違いの安全対策を

   メーカーが考えていますが、

   そんなこと必要なくなります。
🐨 車を造り変えてもらいたい。
😹 造り変えてください。