生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

どんぐりコロコロどんぐりコッコ?中の虫はどんなお姿で…

社会のことば

 

リアル二刀流

ショータイム

木枯らし

小春日和

どんぐり虫

クリシギゾウムシ

f:id:kanjitan:20211201174540j:plain

ハイイロチョッキリ

 

🐭 気象庁発表。今年は木枯らしがありませんでした。

🐰 正式に公にしたわけですね。

🐭 小春日和を楽しみましたが、いよいよ。

🐰 いよいよ何ですか。

🐭 12月3日で終わりです。

  小春は旧暦10月のことであります。

🐰 冬ならいつでもいいんじゃないですか。

🐭 正式にはそういうことなんです。

  さて、どんぐり虫の正体を知っていますか。

🐰 穴開きどんぐりの中にいる虫ですか。

  見たことないですよ。

🐭 観察している人は少ないでありましょう。

  朝日新聞11月4日夕刊に大きくなった虫の写真が載っていました。

f:id:kanjitan:20211201174921j:plain

🐰 観察したお方がおられるのですか。

🐭 大阪市立自然史博物館の説明でで

  クリシギゾウムシと書いてあります。

🐰 ゾウムシというと鼻が象のような形をしているのですね。

🐭 ところが、読売新聞11月20日付けでは

  ハイイロチョッキリと書いてあるんです。

f:id:kanjitan:20211201174945j:plain

🐰 ええ、違う虫が住んでいるんですか。

🐭 それでも、おかしくないかも。ウェザーニュースのサイトをみると、

  「いわゆるドングリ虫はシギゾウムシやチョッキリなどのゾウムシの仲間です。」

🐰 そうか、同じ仲間なんですね。

🐭 たしかに、読売と朝日の写真を見比べると同じような虫です。

🐰 ほんと、すごく似てますよ。

🐭 これでスッキリ。流行語大賞発表がありました。

🐰 MVPの大谷翔平選手じゃないですか。

🐭 ドンピッピ。「リアル二刀流/ショータイム」でありました。

🐰 これなら異存はないでしょう。

🐭 どんぐりコロコロどんぶりこ。大谷翔平さあ大変。

🐰 日本でも流行語のMVPだ。