生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

無限列車で眠くなる!今年は金金金で羊はメエメエねんねして

社会のことば

 

無限列車

魘夢

f:id:kanjitan:20211213181727j:plain

入眠法

煉獄杏寿郎

ZZZ

金メダル

金字塔

成田山煤払い

正月事始め

今年の漢字は金

 

🐭 今日は「正月事始め」です。

  元旦を迎えるために「煤払い」などの準備を始めます。

🐰 成田山新勝寺では煤払いは行われましたね。

🐭 昨夜「鬼滅の刃遊郭編2」を見ましたよ。

🐰 炭治郎、善逸、猪之助の三人が

  遊郭に見習いで入る姿がカワイイというか。

🐭 漫画で見るよりカラーだとよけい笑えますね。

🐰 蝶館から出発するところから始まりましたが、

  前の「無限列車」は魘夢が活躍しました。

🐭 乗客を眠らせて食い殺そうという算段でしたが。

🐰 夢に中に閉じ込められてしまうとアウト!

🐭 不眠症の人は辛い寝入りであります。

🐰 羊を数えると眠りやすいと言われています。

f:id:kanjitan:20211213181755j:plain

🐭 ところがチコちゃんは知っています。

  「ヒツジ」と言うとリラックスするから、

  という答えであります。

  でも「sheep」と英語でなければいけません。

🐰 「sheep」という発音に秘密がありそうです。

🐭 日本睡眠改善協議会白川理事長の話では、

  寝る前にヒツジを数える習慣は「Sheep」と「Sleep」の発音が

  似ていることから英語圏で始まりました。

🐰 「Sleep」と暗示をかけているような感じもしますが。

🐭 「Sheep」を言い続けると、

  自然と呼吸がゆっくりとなり、

  副交感神経の方が優位となって眠れるのです。

🐰 たしかに「すー、すー、すー」といった感じがします。

🐭 番組ではヒーハー シーサー チャーシュー、厚生労働省

  「Sheep」とどれが一番眠りに入りやすいか実験しました。

🐰 おもしろい、といいたいですが

  くだらない実験をしたものです。

🐭 バラエティー番組ですから。

  笑いの要素も大事でありましょう。

🐰 結果は「Sheep」は一番でしょう。

🐭 ピンポン。魘夢に眠らせてもらわなくても。

🐰 「Sheep」は呼吸法でもありましょう。

🐭 今年の漢字は「金」でした。

f:id:kanjitan:20211213181824j:plain共同通信

🐰 オリパラの年は「金」なんですね、

🐭 スケボーや卓球混合ダブルス、

   女子ボクシングの印象は強烈です。

🐰 柔道界の炭治郎、禰津子兄妹も。

🐭 冬の五輪は「もぐもぐ」でしたけど。