生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

江戸の夜風を震わせる!マリトッツォのような金太鼓腹から…

社会のことば

 

山鹿流の陣太鼓

ふたご座流星群

マリトッツォ

切腹最中

金太り太鼓腹

義士祭

f:id:kanjitan:20211214161558j:plain

一時避難場所

 

🐭 今日は急に寒くなり、雪が降りそうな空ですよ。

🐰 神奈川では初雪が降りました。

🐭 時は元禄15年12月14日夜、

  大石内蔵助良雄率いる元赤穂藩の浪士達が吉良邸へ。

🐰 現代の討ち入りといえば、日大隠し金庫突入でありましょうか。

🐭 黒い服の男児が段ボールを持って討ち入りしました。

🐰 相手は、討ち入りを恐れてがりがりの吉良上野介ではなく。

🐭 金太りした田中英寿容疑者でありました。

🐰 検察は吉良ならぬ田中容疑者を

  炭焼き小屋から引きずり出したところですね。

f:id:kanjitan:20211214161638j:plain

🐭 まだ金太り田中容疑者の首は取っていない。

🐰 妻はおきまりの入院してしまいました。

🐭 ほんとにやばくなると入院してしまいます。

🐰 雲隠れという忍術でしょうか。

🐭 そういえば、マリトッツォが流行りました。

🐰 口を目いっぱい開けたカエルに

  クリームを詰め込んだような。

🐭 あれに似たお菓子が日本にはあるんです。

🐰 あんなに口を開けた?

🐭 切腹最中という銘菓があるんですよ。

f:id:kanjitan:20211214161714j:plain

🐰 討ち入りと切腹ですね。

🐭 討ち入りした浪士は幕府の思惑で切腹させられました。

🐰 その切腹からの命名かどうかは知りませんが。

🐭 マリトッツォと切腹最中が似ていることは確かです。

🐰 江戸の夜風を震わせる、山鹿流の陣太鼓は鳴りません。

🐭 金太りの太鼓腹は刑務所の中ですから。