生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

左利きの方に朗報!左利き対応ボールペンとはどんな仕掛けが…

社会のことば

 

私の彼は左利き

 

f:id:kanjitan:20180615205913j:plain

🐨 左利きのお方は、ハサミとかカッターナイフ、

   定規も右利き用だと不便でしょう。

😺 書道は右利きを前提としていませんか。

🐨 筆を垂直に立てればどちらでもいいような感じはしますけど。

😺 ボールペンもそうですか。

🐨 ボールペンは垂直では書きにくいではありませんか。

😺 60度とか傾けないと書けません。

🐨 縦書きだと手前に傾ければ、 

   右左、関係ないように思いますけど。

😺 横書きだと、右に傾けると右利きは進行方向に

   傾けることになり、左利きだと、

   ペン先が突っ込むような感じになりませんか。

🐨 左利き用のボールペンは作れるのでありましょうか。

😺 形を変えることは無理なように思います。

🐨 左利きのお方の困ることは、

   書いた文字の上に手が載ってインクが

   付着してしまうことではありませんか。

😺 ノートも汚れてしまいますね。

🐨 実は、ボールペンメーカーの開発部で考えたのは

   左利き用のボールペン、形ではなく、

   インクでしたとさ。

😺 左利き用のインクでありますか。

🐨 左利きの方専用というのではありませぬ。

😺 右利きの方にも便利なんですね。

🐨 結果としては、左利き、右利き両者に

   都合がよいものになりました。

😺 インクが着かないようにする工夫とは。

🐨 そうなんです。インクが付着しない。

   ということはインクの乾きが早いということです。

😺 書いたらすぐに乾いてしまう。こりゃあいいわ。

🐨 実は左利きのお方に朗報というばかりではありません。

   右利きでも縦書きの場合は左利きの横書きと

   同じことが起こっていたのであります。

😺 万人に都合の良い大発明でありました。