生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

あんなこんなお寺のホントの掲示板大笑2018募集中!

社会のことば

 

お寺は社会の何なのか

 

🐨 お寺は江戸時代の遺産を昭和時代まで食いつぶしてきたんです。

😺 え、江戸時代ですか。

🐨 徳川幕府の人民支配に檀家制度を作ったんです。

   お宅の宗派は何ですか、なんて聞かれると浄土宗です、

   なんて答えます。最近は知らない世代もありますが。

😺 つまり、お上がこしらえた制度に胡坐をかいてきた

   わけでありましょうか。

🐨 さようでござる。子ども食堂をやったり、音楽をやったり、

   地域とのつながりをつくろうとするお寺も出て来ています。

😺 そういえば、檀家がなくなって、お坊さんの派遣社員

   になっているお方も多いんでしょう。

🐨 けっこう、お盆には需要がありますですよ。

   最近「おまえも死ぬぞ」と岐阜県郡上市の願蓮寺

   に掲げられた言葉が、ツイッター上で話題を呼んでいます。

   そんなこともあってか、お寺の掲示板大賞2018

   を募集中しています。

😺 人気にあやかったんでしょう。

🐨 それはそれでよろしゅうございましょう。

   それよりもお寺は自分のことを合わせ鏡で見た方が

   よいのではありませんでしょうか。

😺 と言いますると。

🐨 お寺の掲示板大笑2018をまず見てみましょう。

😺 やや、ほんとだ。ほんとだ。

   お寺はまず自分を顧みなければなりませぬ。

🐨 まだまだ、江戸時代の遺産にしがみついて

   金儲けに邁進しているお寺も多いでありましょう。

😺 あることでありましょう。