生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

マツタケはキノコの王様!この可愛いキノコは王女様かな…

社会のことば

 

キノコ誰の子きのこです

 

f:id:kanjitan:20181109210340j:plain

 

🐨 今年はマツタケが豊作だとニュースで言ってました。

😺 安いならドーンと食べようという訳にはまいりませぬ。

🐨 たしかに。土瓶蒸しにして香りを楽しみましょうか。

😺 香りマツタケっていいますから。

  で、別のキノコも豊作なんでしょう?

 

f:id:kanjitan:20181109210402j:plain

 

🐨 キノコ採りに行って遭難する方が多いです。

  岐阜県美濃市の山林で

  高齢の夫婦の行方が分からなくなり、

  警察が捜索したところ、

  妻に続いて夫も遺体で見つかりました。

  警察は、2人がマツタケを採りに山に入り、

  遭難したとみて調べています。

😺 崖にあったりするから、足を滑らせて

  谷に落ちるなんてことがあるんでしょう。

🐨 キノコって不思議ですね。

😺 キノコの傘、柄って言いますね。

🐨 キノコが傘に似ています。

  傘が開いた姿です。

  さて、このキノコは優れものであります。

  さて、どこが?

😺 かわいいキノコですね。

 

f:id:kanjitan:20181109210429j:plain

 

🐨 7人の小人に出て来るようなキノコです。

😺 飾り物でしょう。

🐨 飾り物でしょう。

  その他に使い道があるんです。

😺 さて、はて。役に立つんですね。

🐨 人の役に立つ、人を生かす。

  そんな大げさではありませんが。

😺 分かった、ツボ押しでしょう。

 

f:id:kanjitan:20181109210450j:plain

 

🐨 ツボを押すのもいいですね。

😺 くりくりやったら気持ちいいい感じです。

  ツボ押しじゃない?。

🐨 そういう使い道もあるかも知れません。

  実は柄が取れるんです。

😺 傘の柄を抜くと仕込み杖でしょうか。

🐨 人を生かす、役に立つんです。

😺 マーカーかなんかですか。

🐨 おっといいところに。

  実はボールペンを仕込んでいます。

 

f:id:kanjitan:20181109210511j:plain

 

😺 おお、優れものでありますね。

🐨 グリップが太く意外と書きやすいんです。

😺 一家に一つ、一人一つ常備。