生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

犬も歩けば棒ならいろはがるた、犬に擲ちは…

犬に擲ちに涙

 

 

f:id:kanjitan:20160920210827j:plain

 

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 今日からは体の部分にまつわることわざを楽しんで行きます。

   まず、目から始めましょう。

 

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 目といえば、目から鱗とか、目から火が出るとかいろいろあるね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 目から鱗なんか、目に鱗があるなら、魚のことわざみたいだね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 鱗はまた今度。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain そうだね。珍しいのが知りたいな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 「犬に擲ち目に涙」ということわざがあるんだ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 「犬も歩けば棒に当たる」はいろはかるたにあるけど、

   解釈はいろいろあるみたいだ。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そうね。プラスの解釈と、マイナスの解釈があるようだね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 自分でどう受け取るかだな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain うん。これは何かに腹を立てた男が犬に石ころを投げつけて

   ぎゃふんとさせたんだ。

   ところがそれを見て、犬がかわいそうになり、

   涙を流したというお話だ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain その男はいい人だね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そうだね。胸がスカッとしたなんて思う男もいるだろうね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 駅員が暴力を振るわれることが社会問題になっている。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain ポスターも張り出されているね。暴力は犯罪だと。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain だから、暴力をふるった奴を警察に突き出せばいんじゃないか。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 万引きと同じか。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain そうだね。痴漢も同じだけど、えん罪が多いのも問題だ。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 話を少し戻して、駅員に暴力を振るった男は反省するのかなあ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain ほとんどしないんじゃないか。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain じゃあ、やっぱり警察の留置場で頭を冷やした方がいい。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain うにゃ。ことばの暴力もあるしな、モンスターなんとかというやつ。